採用情報Recruit
鋼材を安全に輸送するために
高い基準を業界全体へ広げたい
2012年入社中途採用
堺支店 物流管理課 物流係長

R.Uさん

  • 入社の経緯

    工場での荷積作業からキャリアをスタート

    27歳のときに社会人野球を卒業。日本製鉄の製品輸送を担う物流事業部で、鋼材をトレーラーに安全かつ効率的に荷積する「積み込み作業」からキャリアをスタートしました。H型鋼をはじめ、扱うのは大型かつ重量のある鋼材ばかり。製品により形も異なるため、上手く組み合わせてトレーラーの枠内に収めるのは、割り付け指示書があっても難しいものでした。しかしドライバーからの「荷崩れの心配なく運べたよ」や「荷卸しがスムーズだった」の言葉を励みに、現場作業を改善しながら安全輸送に努めてきました。

  • 仕事の内容

    荷崩れしない積み方を脳内でシミュレーション

    現場を経験したのち事務方に異動し、積荷の割り付け指示と配車業務を5年ほど担当しました。割り付け指示とは「合計100トンの製品を、トレーラー5台で需要家まで運んでほしい」といった日本製鉄からの依頼を元に、コンパクトかつ重さが偏らないよう製品の積み方を考える業務です。現場経験を元に脳内でパズルのようにシミュレーションする一方で、どう考えても無理な依頼に対しては変更を交渉。日本製鉄と輸送協力会社の両方とコミュニケーションを取りながら、最善を追求する面白さを感じてきました。

  • 働く環境

    辞める人がほぼいない働きやすい会社です

    さくらコーポレーションに勤めて13年になりますが、安全・品質に厳しい反面、フレンドリーな雰囲気のある会社なので、新卒・中途関係なく馴染むことができます。何より、辞める人がほとんどいないというのが、この会社の環境の良さを物語っているのではないかと思います。今後はコロナ前にあった、若手交流を復活させたいですね。普段は接点のない他支店の方とも、ゴルフなどを通じて親睦を深めたいです。

  • 今後の目標

    物流業界全体の安全性を高め「事故ゼロ」を実現したい

    係長となった現在は、自社トレーラーの運行管理や、協力会社である輸送業者に出張しての安全活動にも取り組んでいます。全国に協力会社があるのですが、定期的に出張し、物流2024年問題を踏まえての対応や、事故などの情報を共有して対策を徹底しています。当社は非常に高いレベルで安全輸送に取り組んでいますが、今後は物流業界全体の安全性を高めて事故を無くすことに貢献したい。対話を通じて協力会社との強い信頼関係を築き、安全・高効率な輸送ネットワークを広げていきたいです。

1日のスケジュール
  • 08:30
    協力会社も参加する日本製鉄の朝会(ミーティング)に出席し、工場内での安全計画や、災害・トラブルを共有。
  • 10:00
    課長ともに月一回の日本製鉄との会議に出席し、運賃改善や安全対策への要望を伝える。その他にも午前中は会議が多い。
  • 12:15
    昼休憩は45分。食堂で持参の弁当を食べることが多い。休憩後は日々の業務実績のまとめに着手。
  • 14:00
    事務所に帰社してきた自社乗務員の点呼を行い、運行中に起こったことを確認。翌日の乗務員への指示書を作成。
  • 16:00
    17時の定時に向け、会議や安全活動の資料づくりなどデスクワークが続く。早退なども取りやすい環境。
メッセージ

物流業界ですので繁忙期には残業が増えますが、さくらコーポレーションは働きやすい環境だと思います。取引先にしっかりと物を言える会社であることに誇りを持って、私たちと一緒に働きましょう!

お問い合わせContact

お気軽にお問い合わせください